愛らしさと忙しさ、想像以上《Growing Together単発日記》《ネタバレ有》

2023-03-30

BL世帯 Growing Together アレカ世帯 単発記事

※同性夫夫のプレイ日記です
※ネタバレが考慮されておらず、だらだらとした行き当たりばったりな記事です。ご注意ください 

Growing Together買いました!
新マップはもちろん、相性システム・家族のダイナミクス・マイルストーン・お泊りイベントなどなど、気になることが盛りだくさんの拡張パックですね!

まずは乳児に会ってみたかったので、このシム達に家族を増やしてもらいました
素敵なCCをお借りしてきて、少しイメチェンをしたアレカ世帯の夫夫です

妊娠中ウアルにイチゴを沢山食べてもらったので、プレイヤー念願の女の子が生まれました🎉
ロニエルと名付けたので、ロニちゃんと呼ぼうかな😊

家を訪れていたティナちゃんに見せびらかしたら、感慨深げな表情で喜んでくれました
いいシムだなあ。プレイヤーはティナちゃん大好きっ子です

その後こんなSMSが届いたりはしましたけどもw 空いてるお部屋ないよ~ティナちゃん

世帯外に家族がいないから、ティナちゃんにお泊りイベントの役が割り当てられちゃったのかな、ごめんね。キャンセルしても、友好度は減らなかったように思います

この世帯には、ネイト(ナタニエル)という幼児がいます
色々(?)あって“ご近所の物語”+子作り相談を後押し で夫夫が授かった子です
家族が増えてお兄ちゃんになったね!

けれど、妹のロニちゃんに顔合わせしてもらったものの、ネイトは嬉しくないみたい。あらら
両親の関心を妹にとられるのが、面白くないのかも

愛らしさの氾濫


新生児をしばらく観察した後、いよいよ乳児に成長してもらいました
...か わ い い!!そしてこの着ぐるみ最高じゃないですか。デザイナーさんありがとう...

ネイトがウアル寄りの子だったので、ロニちゃんはマルバスと同じ肌色に変えました
わたしのシムは夫夫の子だと、女の子は特にクリーチャーっぽくなってしまうので、外見を編集しつつ成長を見守ることになりそうです。クリーチャーしかこねれないので悪あがきかもしれませんが...

マルバスに食事(ミルク)のフェイントをかけられて、解せぬといった表情のロニちゃん
もうなにをやっていても可愛い

特質を悩んで決められなかったので、サイコロを振ったら落ち着くになりました
あまり泣いたり怒ったりしない性格の子みたい
乳児初体験のプレイヤーにはありがたい限りです。天使かな

今回、幼児や乳児との触れ合いが見たくて、ネコチャンまで投入してしまいました
後ろ足の肉球かわゆすぎる。ぷにぷにしたい

こちらは幼児の悩みちびっこ歌手がついたので、お歌を歌ってくれているネイトです
この世帯、愛らしさでプレイヤーをオーバーキルしてくる...恐ろしい

観察している最中、ずっと上のマルバスみたいな感じです
エンドレス不審人物やむなし

ダメダメ育児サポート


ロニちゃんを乳児に成長させた後、マルバスにネイトを任せて、ウアルに指示を出してロニちゃんのお世話をしてもらっていました
初めての乳児で勝手がわからず、かなり指示を出していたと思います

そうしてネイトのウアルへの自律行動を遮ってしまったせいか、あるいは無交流で一定時間が経過したためか、ネイトがウアルに対して“無視”という傷ついたメモリーを付けてしまいました
うわあああ。なんてリアルな。そして妹に会った時立ったフラグを回収させてしまっている...

悲しくてネコチャンに“やすらぐハグ”をするネイト。ハグさせてくれるネコチャン尊い

ただ、プレイしていた感じでは“無視”メモリーは“心の痛み”の様に、終始ムードレットがつく訳ではなく、対象人物への行動をキャンセルされるとムードレットがつくように思えました
大人からかまってあげたり、幼児の自律を遮ったりしなければ、あまりムードレットがつくことはなかった印象です

節穴EYEプレイヤーなので、色々見落としているだけかもしれませんが...
このメモリーが後々まで水面下で残りませんように😭ごめんよ2人共

ロニちゃんがウアルにお世話されて、ご満悦そうなのは良かったですw

他にもおむつを替えを指示し損ねて爆発させてしまったり。ごめんよう...汚れていてもカワイイな...
“初めてのおむつ爆発”なんてマイルストーンがアンロックされてしまいました
ゲーッ!ってどこかの超人マンガみたいな表現だ

ロニちゃんもネイトも、あまり手のかかる悩みはついていないと思うのですが、2人いるとお世話は大変ですね💦
悩みが無かったころの全スキルMAXの幼児なんて、食事があれば大人と一緒に自律に任せていて大丈夫だったものなあ...。お掃除もそんなにする必要がなかったですし

シナリオ「育児に追われて」とかの難易度が上がっていそう


親シム達は放っておいても、自律でかいがいしく乳児や幼児の面倒をみてくれます
乳児をかかえる腕や、見つめる表情も優しいです

乳児を抱えた状態で自分にやるべきことができた場合、自律でパートナーに乳児を預けたりもしていました
細やかな動きや表情がとってもいい

行動がバッティングしたりして棒立ちになる事もありましたが、それを差し引いても乳児アップデートで増えたアクションは素敵でした
※乳児関係のアクションは、Growing Togetherではなくアップデートでの追加でした💦

家族のダイナミクス、乳児のマイルストーンなど


この夫夫はGrowing Together前に作ったシムなので、プレイ中に家族のダイナミクスを決定するダイアログが出ました
“親密”になったのですが、これも自分には良システムでした!

“親密”になると、会話が弾んで相手のそばに居たがるような状態が、通常になる感じでした
恋愛行動もよくしていました。さらに仲が良くなって嬉しいです
ただ、小さい子供がいるんだから、話す内容は考えてくださいヨ

ダイアログで可否が選べるし、一度決めたら変化しないけれどゲーム内アイテムでリセットしたり、関係を変えれたりする方法があるのもありがたいです
※シムの行動でダイナミクスが変わることもある模様です

乳児のマイルストーンもとても良いものでした!
乳児が覚えた新しいアクションや、やったことのないアクションを選んでいる内にマイルストーンをアンロックすることがあって、新鮮な驚きを体感できました

会話中、乳児が初めてしゃべったり、投げキッスしてくれたときの感動といったら...!

↑は苦戦した“引っ張って立ち上がる”のマイルストーンをアンロックしたロニちゃんです

椅子が机にセットされていたり、椅子の近くに物があると“引っ張って立ち上がる”が実行できず、マイルストーンがアンロックできないようでした
最終的にリビングの開けたところにソファや椅子を置き、そこにロニちゃんを連れて行くことで“引っ張って立ち上がる”マイルストーンに到達することができました

その他雑記など


家に Werewolves日記 での使用シム、ニシンさんが遊びに来ていたので、“誰かに紹介する”というパイメニューから、ロニちゃんを選びました。相手に抱っこして見てもらえるみたいです
その後“初めての訪問者”というマイルストーンがアンロックされました
こういった行動にもマイルストーンがあるんですね😄

ネイトはウアルの子作り相談にニシンさんで後押しして出来た子ですし、ロニちゃんもこんな形で関われてご縁を感じるなあ

割と長いことニシンさんが抱っこしていてくれたのですが、ロニちゃんは大人しくいい子にしていました。ニシンさんの表情が慈愛にあふれている

願わくば子供に向ける優しさを、少しネコチャンにも分けてもらえるといいのですが
前回ニシンさんが来た時、怒鳴られたネコチャン モティはふてています

めちゃくちゃ機嫌がよさそうなロニちゃん
ニシンさんは子育てスキルが10あるからかな...

次の日、ウェアウルフのシラスさんがやって来ました。彼も子供の頃からずっとウアルに相談SMSを送りつけられていたので、ウアルとの友好度はMAX近いです
(否定の返事をしても友好度がプラスになる仕様だった為)
Werewolves日記内ではまだティーンですが、今は若者になっています

きっとニシンさんからロニちゃんのことを聞いて訪ねて来たんだろうなあと妄想して、彼女を紹介しました

.........ニシンさんの時との差よ...

実際は“ガス・トラブル”の悲しいムードのせいでこのお顔なのでしょうが、ロニちゃん大柄なシムは落ち着かないのかもしれない

思えばマルバスもガブリとやられていたものな...
(ロニちゃんにマイナスムードレットが付いていたせい)

最初は主にウアルがお世話していたし、ロニちゃんはウアルに近いシムが落ち着くのかもしれないですね。刷り込み的な感じで
推しを見るような目でニシンさんを見ていたけれど、そういうことにしておこう


2人が同じ部屋で遊んでいたので、ロニちゃんからネイトに覚えたての“投げキッスを”してもらいました
カワイイ...そして“投げキッス”を自律で3回ほどおかわりしてくれるロニちゃん

これにはネイトもこの笑顔
妹にわだかまりがありそうな兄を懐柔していくスタイル

少し癖のある両親から、こんなコミュ力が強そうな子が生まれてくるなんて。ミラクル

長くなりそうなので、端折って書いたつもりがやはり長めになってしまいました
Growing Together、プレイヤーはとても楽しめました!癒しをありがとう

お出かけか世帯の切り替えの後に、ロニちゃんの食べ物の好みがリセットされたことがあり、マイルストーンの消失が心配で保留状態にしていますが、他の既存世帯を回って家族のダイナミクスを設定したりしたいです

※食べ物の好みのリセットは、乳児がいる世帯のCASに入り保存をすると発生するらしく、2023.4.18のアップデートで修正されたようです
※2023.5.30のアップデートで、旅行等でマイルストーンが消えなくなったようです
※2023.12.6のアップデートで、ローテーションで遊んでもマイルストーンが消えなくなったようです!

近いうちにまた、沢山遊んで楽しめますように!



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
お読みくださりありがとうございました👶

QooQ