求む!内なる平穏

2023-03-02

BL世帯 アレカ世帯 単発記事

登場シム紹介 

 ※2022年夏頃のプレイ記事です

カウボーイハットを被ったこのシム達、左がウアル右がマルバスといいます。結婚した夫夫です
少し癖のある2人ですが、ギャラリーから頂いてきたお洒落な地下邸宅で、快適に平和に暮らしておりました

ですが、最近ちょっと困ったことが

ご近所だったツキノシタ世帯でプレイをしていると、ウアルからものすごい頻度で家族計画の相談がきます。この画像の5倍はきている...と、それは端っこに置いておいて

被害妄想 特質持ちのシムは、近くで他シムが自分を含まず話をしていると、“いったい何を話している?”というムードレットがつきます

昔は緊張ムードレットだったと思うのですが、Paranormal Stuff発売前、恐怖ムードレットが実装された頃くらいから、恐怖ムードレットに変わってしまいました

恐怖ムードレットは前面にくるとこうなって


こうなってしまいます

この世帯の場合、正気でないウアルが独り言を言っていても“いったい何を話している?”ムードがつくので、2人世帯なのにマルバスに恐怖ムードがつくことがあります。うーん、予想外の方向に特質がベストマッチ

これ、大勢シムが居るところだと、マルバスが恐怖の発信源になることもあるんじゃないかな
ちょっと面白そうだけど、今まであまり波風を立てずに暮らしてきたのにね...

健康スキルを上げよう!


周りのシムだけでなくマルバス自身も大変そうなので、恐怖ムードが軽減されるのを期待して健康願望内なる平穏の取得を目指してもらうことにしました
(例によってスクショを撮った時期が前後しております...)

ウアルにはこっちの禅の導師取得を目指してもらおう。オーラがでるようになるの?楽しみ

そして、満足度ポイントがたまったら2人共これを取ろう。恐怖ムードの時間が短くなるかも

そんな訳で、健康スキル上げ開始です
ウアルはスキルが少し上がっていたので、2くらいからの開始になりました

早々に瞑想に飽きるマルバス。早すぎるw スキルが低いからかな

ウアルもちょっと退屈そうだけど、指示するとかなり長く練習してくれます
プレイヤーは彼に設定しているダサTシャツが大好きです。似合ってると思う(誉め言葉)

そのうち瞑想で空中浮遊できるようになりました。シムってすごい

瞑想がつまらなそうだったのでヨガしてもらっていたら、中断して浮遊するウアルを見ているマルバス。シムが浮いてたら気になるのもわかるけど、ヨガ頑張って😂!

特質のせいもあるのかな?冒険好き特質って、好奇心が強そうです。近くに設置しているアクションがとれる家具を、一通り使ってみたりしますね。そして刺激が無いと退屈になるのが早そうw

実のところプレイヤーも、瞑想は見ていてちょっと暇だなと思っていたのですが、瞑想をしていると、メモリーがついたり他のスキルが上がったりすることがあるんですね!
知らなかったです。奥が深い

途中容姿コピー元のヴァンパイアに訪問されたりしつつ
(禅の導師の達成条件デトックスティーの共有のために、ティーをがぶ飲みなどさせたりしました)

無事、内なる平穏達成となりました!おめでとう!
シム・イン・ブラックなお仕事の合間に、よく頑張ってくれました

マルバスをクリックすると“ひらめきの瞬間を得る”という選択肢が
内なる平穏の達成報酬ですね

選ぶと、“ひらめきの瞬間”という幸せ+2ムードレットがつきました。更に、ネガティブムードレットがついていると、それを消してくれるみたいです
ただ、クールタイムはとても長いようでした。12時間以上...?

ウアルの禅の導師も達成することができました!
“他人をガイドする”ができなくてどうしようかと思いましたが、区画を読み込みなおしたら、ガイドすることができました

ではさっそく“安らぎのオーラ”を使ってもらいま...うおっまぶしっ!かなり眩しいですねオーラ
そしてTシャツの真ん中のが、オーラを放っているようにしか見えない


“安らぎのオーラ”を使っている本人は普通+1、近くにいるシムは幸せ+3のムードレットがつくみたいです。こちらもクールタイムが長く、12時間以上ありそうでした

それにしても幸せムードの説明文どんなテンションなのw

顔が完全に一致。そしてやはりオーラを放っている真ん中の
実は奴が本体なんじゃないかという疑念がぬぐえない

健康願望を達成した満足ポイントで、2人共報酬特質の勇敢を取ってもらう...はずだったのですが、なんとマルバスは勇敢が取れませんでした

おま環でなければ、被害妄想 特質のシムは、相反する特質を持てないのと同じように勇敢を取れないのだと思います
意図しての仕様ではないのかもしれませんが、ちょっと感動。恐怖ムードは軽減できないけれど、特質の個性だと思うことにします

子作りを相談を後押し+ご近所の物語を変更する

マルバスとウアルの健康願望を頑張ったのは、もう1つ予定していた事のためでもありました

ウアルの圧に負けて、家族を増やしてもらおうと思ったからです!
子供が増えるなら、ちょっとでも穏やかな環境の方がいいかなと思いまして

プレイヤーは何年も前に作ったデータでシムを追加しながら遊んでいるので、余分なデータが増えそうな設定オプションは、むやみにオフにしている小心者です(でもMODとCCは入っている矛盾)

ご近所の物語を変更するのも初めてで、不安と好奇心が入り混じります

カスタム設定でアレカ世帯だけ“赤ちゃんを産む”をチェックしました
設定を世帯別に変えれるのはいいですね!うれしい配慮です

そしてウアルからの連絡に、子作りしなよと答えておきました
上手く機能してくれるかな...?

無事赤ちゃんが生まれてきてくれました🎉!男の子です。おめでとうウアル!
システムさん、ありがとう!
子作りを勧めた世帯でプレイをしていると「赤ちゃんができたので見に来てください!」みたいなメッセージを送ってきてくれました。どうしてそんな大事な場面のスクショを撮り損ねるのか

マルバスにも抱っこしてもらいました
色々な感情が混じったような顔に見えます。いい表情

新たにアレカ世帯に加わったシムは、ナタニエルと名前付けました
愛称はネイトでいいのかな?肌と髪の色はウアル似だね😄

ほっとしたのは、特質的にあまり子供を構わないんじゃないかと思っていたマルバスが、自律でネイトの面倒をよくみてくれることです
心配することなかったなあ。シムは皆、愛情深いですね

その後


ねぇ、直ぐにまた相談してくるのはどうかと思うんだ。嬉しかったのはわかるし、システムさんはいい仕事してくれたけどね。また毎日そういうことしてくるのはどうなの

相談してくる相手が増えました
聞く方のシムに内なる平穏が必要なのかもしれない



それでは新パックの発売を心待ちにしながら、おやすみなさい



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
お読みくださりありがとうございました👶

QooQ