19.運命のつがいと大失敗《Werewolves日記》《ネタバレ有》

2023-02-02

BL世帯 Werewolves ツキノシタ世帯 バグ?


 登場シム紹介 

※2022年夏頃のプレイ記事です

プレイヤーが"治療シーカー"願望の報酬特質月とのつながりを取得させたいがため、ウェアウルフにされたニシンさんとイワシ。これからのウェアウルフ生活がしやすいように、Moonwood Millで暮らすサーモン達の世帯と統合しました
保護者1人+ティーン5人の計6人で暮らしていくことになります

世帯を統合する直前に PolarBearSims様 の NO! Ask for Advice をお借りしました
※現在は外しています。ありがとうございました※
それからカントリー風で温かみのあるとても素敵なお家をギャラリーから頂き、少し改装して使わせてもらっております🙇

MOD・CC・建築物等様々な製作物を共有してくださっている皆様に、重ねて感謝申し上げます

時間を少し巻き戻して、世帯統合直後の様子です
シラスさんがニシンさんに自律でハグをした後、行動キューに現れたのが"人生の不公平を嘆く"

他のティーン4人は恋愛ゲージがついているからでしょうか。保護者様と一緒に生活する手前、あまり恋愛選択肢は指示しない予定だから元気だしてクダサイ...と相変わらず妄想解釈を炸裂させるプレイヤー

自作JKシムが好奇の目で見てる。だいぶ日も暮れてるから気を付けて帰るんだよ

一夜明けて
朝、皆でダイニングテーブルを囲んでいるのを見るのは、ティーンの5人が子供だった頃以来です
久しぶりだなあ。プレイヤーとしてはやはり嬉しい光景です😄

けれど、なりたてウェアウルフが2人いる状態なので、平穏なスタートという訳にはいきませんでした。早速ニシンさんの怒りゲージがMAX寸前に

シラスさんにウェアウルフの共感を使ってなだめてもらいましたが、なぜか減らない怒りゲージ
失敗判定があるのかな?

怒りムードのシムをなだめる"手伝う"なども失敗することがありますし、バグではないと思いたいです
バイト帰りのサーモンにウェアウルフの共感"ニシンをなだめる"をしてもらい、今度は怒りゲージが減りました

前回書き損ねましたが、ニシンさんのウェアウルフの気質は"罪悪感に襲われて"
シラスさんも持っている気質です

イワシの気質は"社会から疎外されたと感じる"になっていました
この気質的には世帯統合で人数が増えてよかったかも

運命のつがいと大失敗


世帯を統合後しばらく観察していましたが、サーモン×イワシ・タイ×トビウオどちらも恋愛ゲージが少なく、交際していないし誘惑ムードになる機会も少ないせいか、ほぼ自律で恋愛系行動をしません
あまり恋愛系の指示はしない予定ですが、ゲージが無くなってしまうのは不本意なので、前々から気になっていた"オオカミの眼差しを向ける"をサーモンに使ってもらいました

選ぶと「見てみ、本物のオオカミの眼差しだぜ。な、ワイルドだろぉ」という感じで自分の目を指差しだすサーモン

ww思ってたのと違うwwシムズのこういうセンス好きです

たまらず笑っていると右上にポップアップが
あっこれは...Moonwood Millの人から聞いたり、文献でチラリと見たことがある"運命のつがい"?!

"このウェアウルフたちは、運命の糸で人生を通して結びついています!"だって
ウェアウルフ同士だとこんな関係があるんですね!
(※最高に魅力的という関係はMOD由来のものです)

...片方がウェアウルフじゃなくなると、運命のつがいも解消されてしまうのかな?

サーモンの方には"まさに運命!"という恋のメモリーがついていました
イワシは人間に戻して、その後魔法使いにしようと思っていたんだけどなあ...。どうしよう

そしてなぜ恋愛ゲージは少しあるのに、恋愛対象じゃなくて知り合いになってるんだろう?

以下見当違いのことを書いているかもしれませんので、ご注意ください🙇

調べてみて【関係が知り合いから変化しない】バグに思えました
原因はイワシとサーモンの恋愛ゲージが、少し出ていたのを自然消滅させてしまったり、その間にプレイ世帯切替を何度かしたせいかもしれません

解決するにはチート等を使って友好(恋愛も?)ゲージをマイナスまで減らし(0を関係が発生してない状態、100を友好MAXとして-1でOKでした)、相手シムとの関係を変化させた後に友好(恋愛)ゲージを戻すといいようです
この後プレイヤーも、友好・恋愛ゲージを変更するチートで、【関係が知り合いから変化しない】問題を解決しています

プレイしている当時は「おま環バグかなあ、でも交際を申し込んで恋人になったら上書きされるでしょHAHAHA」と思っていたので、日記でもしばらく知り合い関係のままです
不憫なイワシとサーモン

とはいえ知り合い表記に面食らいはしたのでタイとトビウオに、ゲージが減って関係が変わってしまわないよう恋愛選択肢を指示しておきました(小心者)
あまり恋愛系の指示はしない予定とはなんだったのか

S ims4の人間関係、上げるときはがっつり上げておいた方がいいのかもしれませんね...プレイヤーの大失敗です😨

ついに月の遠吠えをGET!


そんな中、サーモンのウェアウルフの階級がついに群れの頂点になり、月の遠吠えが取得可能になりました!おめでとう!お疲れ様!!
これで目標に設定していたアビリティと休眠の能力を、サーモンは全て取得できることになります

ポイントがまだ余っているから、他のアビリティも取っていきたいですね

増設した地下部屋で早速、月の遠吠えを使ってもらおうとしたら「いや出来るわけねえだろ」みたいな顔を露骨にされるの図

そうか"月の遠吠え"だもの、月が見えるような環境じゃないと使えないんだね
しかしアビリティの説明文からすると怒りがMAX状態になりそうなんだよなあ...

そんな訳でハウリングポイントにやってきました。とっってもいい眺め!
レアアイテムを求めて街を徘徊していた時、ここに満月の夜だけ咲く花"ムーンペタル"があるのを確認し入手しています。"治療シーカー"願望でも取りにこないとですね

名前からして遠吠えに最適の場所ですし、家から距離もあります
よし、いっちょやってもらいましょう!月の遠吠え初使用です!ワオーン!

やはり真っ赤になる怒りゲージ。気質欄が4個分すべて空欄になり

ウェアウルフの気質が一新されました(1個は前と同じのが選ばれました)
中に1個"狩りの印"という青色の気質が
説明に"自然な怒りの増加量と空腹の減少量が低下します"とあります
すごい、恩恵しかない気質だ...😲月の遠吠えでしかつかないのかな。やったね!!


でもこの2つの気質がね...結構厄介そうです
システムさん、シムに合いそうな気質を選んでくれなくてもいいんだよ
再びついてるすぐに興奮するもはやアイデンティティ
この後何度か抵抗する意思使って、暴走状態を解除しました

(稀に月の遠吠えのすぐ後抵抗する意思を使って暴走状態を解除すると、気質が表示されていない、怒りのオーラが消えない等の状態になる事がありました。おま環かもしれませんが、使用の際は気を付けた方がいいかもです)

世帯人数が増え観察が追いきれなくなっていますが、シムがワイワイしているのを見るのはやっぱり楽しいです!
できればこの平穏(バグは発生中だけど)なまま、願望の報酬特質を取得、ティーンを若者に、と新しく設定したゴールまで走り抜けたいところですが...どうなるかなあ



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
お読みくださりありがとうございました🐾

QooQ