運命のつがい雑検証:後編《Werewolves日記番外》《ネタバレ有》

2023-02-17

BL世帯 Werewolves 単発記事

 

前回の続きです

残りの知りたい事は

  • 既にソウルメイトの夫婦になっていると、“運命のつがい”は発生しないのか
  • 自律恋愛行動で“運命のつがい”は発生するのか
  • 運命のつがい”を解消することはできるのか

の3つ。これらを引き続きシム達をプレイして、探っていきたいと思います


既にソウルメイトの夫婦になっていると、“運命のつがい”は発生しないのか


これはフォーラムで投稿してらっしゃる方がいて、とても気になっていました

https://answers.ea.com/t5/General-Discussion-Feedback/Can-soulmates-with-maxed-romance-before-becoming-werewolves/m-p/11577451/highlight/true#M63590

ソウルメイト夫婦がウェアウルフになったが、恋愛行動をしても“運命のつがい”が発生しなくて困っているというものです。機械翻訳で読ませてもらったのですが、内容合っているでしょうか


CASでの関係設定からの雑検証

確証はありませんが、結婚していると“運命のつがい”が発生しなくなるように思いました
世帯のCASでシムを夫婦関係に設定するとワールドに配置後、恋愛選択肢を選び続けても(シム時間で5時間ほど)“運命のつがい”は発生しませんでした
配偶者が親友でも、親友でなくても“運命のつがい”にできませんでした

そして、“運命のつがい”関係はライブラリで保存されないようです。“運命のつがい”達がいる世帯をライブラリに保存後、再配置するとプロフィールの関係欄にあった“運命のつがい”が消えていました(後に関連の追記あり)

CASでフィアンセ設定にして配置をすると、恋愛選択肢を何度か選ぶことで“運命のつがい”が発生しました
相手が親友でも、親友でなくても発生しました


世帯配置後に結婚したらどうなるのか

上記ではCASで夫婦関係に設定したウェアウルフ達で雑検証をしました
今度はCASでフィアンセにしたウェアウルフ達を、配置後結婚させて恋愛選択肢を連続選択してみます


シム時間で5時間ほど連続選択をしましたが、“運命のつがい”は発生しませんでした

知人からゲージを上げ結婚したケースも試そうとしましたが、結婚までに“運命のつがい”になっていないデータをつくることができず断念しました。ガッツが足りてない
(結婚までの恋愛ゲージ上げ、又は結婚中(!)に“運命のつがい”になってしまう)


親友関係についての雑検証

以下、“運命のつがい”の発生に、親友関係は影響するのかを試したものです
使用したウェアウルフ達はワールド配置後に、友好・恋愛ゲージを上げて関係を構築しています

運命のつがい”を発生させる前に、一緒に写真を撮って友好度を上げ、親友になってから恋愛選択肢を選んでいます
※2023.5.30のアップデートで、一緒に写真を撮ることで上がる友好度は下方修正されました

  • 親友になった直後 “運命のつがい”◎ 

  • 親友になりファーストキスの後 “運命のつがい”◎

  • 親友になり交際を申し込んだ後 “運命のつがい”◎

  • 親友になりプロポーズした後 “運命のつがい”◎

これらの雑検証から、ソウルメイトであることは多分関係が無く、結婚をすると“運命のつがい”が発生しないのではないかと思います


自律恋愛行動で“運命のつがい”は発生するのか


これもWerewolvesプレイ中、とても気になっていた疑問です
雑検証の前準備として、プレイヤーのMCCCの設定を

“無差別な恋愛アクションの禁止”を無効に。“自律的な恋愛を”有効にしました
これで自律恋愛については、MODが無い状態と同じになったはず

それからチートで報酬のオブジェクトをアンロックし“VIPバケツ”を入手。使用区画の部屋を“VIPバケツ”だらけにして“感情の影響を有効にする”をオンに

今回検証に使っている家はOasis Springsのヴィスタ・クオリーです。爽やかな色味がお洒落でモダン。普通のプレイでまた使ってみたいです

そして自律恋愛行動での“運命のつがい”発生確率が上がりそうなので(妄想)、全員の魅力を10にしておきました。オプションのシムの自律設定はフル

それでは3倍速で観察開始です。欲求の低下はチートで全回復します

シム時間で約57時間経過後、“運命のつがい”が発生してしまいました...マジか...マジか...
お相手はイワシAでした。ずっと起きっぱなしで57時間ですから、発生までに結構時間がかかっていると思います(2人世帯にしていたらもうちょっと早かったかも)

けれど、そうそう起こらないとしても、自律恋愛行動で“つがい”になってしまうというのはちょっと...“運命のつがい”関係は自律で発生するには、重い関係じゃないでしょうか
ゲームプレイ内の手段で“つがい”を解消できるなら、話はわかるのですが...

バニラではありませんし少々特殊な環境下ですが、シムの自律恋愛行動で“運命のつがい”が発生しました


運命のつがい”を解消することはできるのか


https://answers.ea.com/t5/General-Discussion-Feedback/is-there-any-way-to-delete-the-fated-mate-relationship/td-p/11577192

フォーラムの上記スレッドを参考にチートコードを試してみたのですが、自分の環境では解消できませんでした...

modifyrelationship [シムの名前 姓] [シムの名前 姓] -100 sentimentTrack_Enamored_ST_FatedMates

試したチートコードです。“運命のつがい”関係を-100にして解消するもののようです。シムの名前を入力するときに[]を消し、testingcheatsをtureにしてお試しください

スレッドで話されていた UI Cheats Extension MODは導入しておらず、試せておりません。そのうちお世話になる日が来そうな気がします...

まとめとその他気づいたこと

知りたい事とプレイ結果のまとめです


“運命のつがい”がいる時に他のシムに恋愛行動をとるとどうなるのか

  • “その運命ではない”という緊張+3のムードレットが2時間つく

ウェアウルフ以外の種族と結婚後、“運命のつがい”を見つけるとどうなるのか

  • 既婚のウェアウルフは“つがい”相手に“運命に抗った”気まずいメモリ―をつけ、近くにいると“罪悪感”という悲しい+2のムードレットが2時間つく
  • 既婚ウェアウルフの“つがい”になったウェアウルフは、既婚ウェアウルフ以外のシムに恋愛行動をとると“その運命ではない”ムードレットを付ける

既にソウルメイトの夫婦になっていると、“運命のつがい”は発生しないのか

  • ソウルメイトであるなしに関わらず、ウェアウルフ同士が夫婦になった後は“運命のつがい”は発生しないかもしれない

自律恋愛行動で“運命のつがい”は発生するのか

  • 特殊な環境下にシムを置いたが、プレイヤーの環境では発生した

“運命のつがい”を解消することはできるのか

  • チートで解消できるとの情報があるが、プレイヤーの環境では解消できなかった
  • UI Cheats Extension MODで解消できるとの情報あり
※MODは自己責任で導入・ご使用ください


その他気づいたこと等


  • 運命のつがい”発生は恋愛行動がトリガーになり判定されているらしいが、恋愛行動が失敗していても判定されている可能性がありそう

  • 運命のつがい”はライブラリに保存して配置すると、プロフィールの関係欄から消えている

 ※他の事例もですが、プレイヤーの環境内だけの話だったら申し訳ありません...※
ライブラリ保存について、厄介なことがわかりました。“運命のつがい”達を同世帯で保存しても、配置後相手を“運命のつがい”と認識してくれません。上記の事と関係しているのかな。なのに 誰か と“つがい”になったという情報は水面下に残っているようで

婚姻関係以外の、元“運命のつがい”達を新データに配置したらこうなりました。えええ
恋愛行動で“その運命ではない”がでちゃっている...😱

ヤケになって恋愛選択肢を指示し続けたらこうなりました“その運命ではない”のに“まさに運命!”で“運命のつがい”になったらしいです。振れ幅の大きい運命
シリーズ映画のサブタイトルみたいなのヤメテ

ですがこの新たについた“運命のつがい”、シムに残っている“つがい”情報(?)を上書きしているようなのです...!

雑検証してみます。この黄色いシャツは自律恋愛行動でイワシAと“つがい”になったシャケです。水色シャツは別のデータでシャケと“つがい”になったイワC
お互いライブラリ保存時の“つがい”相手ではありません

単身世帯で別々の区画に配置し、シャケから恋愛選択肢を指示します


“その運命ではない”緊張ムードの中必死で恋愛行動を選択して、イワCと“運命のつがい”になることができました。結構時間がかかっています。“つがい”を再度発生させるのに、一定の条件が必要なのかと思って焦りました

そういえば原因は不明ですが、雑検証中“運命のつがい”通知ポップアップが出ないことがありました。上のスクショもポップアップは出ていませんが、“運命のつがい”が発生しています

運命のつがい”が発生してからはイワCに恋愛行動をしても、“その運命ではない”の緊張ムードレットが延長されることはなさそうでした。けれど緊張ムードを早く消すために入浴し

その後プロポーズしました。その場で結婚をする選択肢が、“運命に抗って駆け落ちする”ではなく“運命を受け入れて駆け落ちする”と表示されています
また“運命のつがい”関係になった後は、恋愛行動をとっても二人共“その運命ではない”ムードをつけることがありませんでした
運命のつがい”関係が正常(?)に上書きされているのではないでしょうか

  • “つがい”がいたウェアウルフがライブラリを経由して配置され、誰が相手でも恋愛行動で“その運命ではない”ムードレット”をつけていても、誰かと“運命のつがい”になれればその“運命のつがい”関係で上書きができるかも

元“運命のつがい”の夫婦は新データに配置しても、恋愛行動に“その運命ではない”が出てきませんでした。一見問題が無いように思えますが、恐らく“運命のつがい”は発生しないと思われますし、チートで結婚状態を解除してみたところ“その運命でない”が顔をだしました

うーん、“運命のつがい”関係が保存されていればなあ...。でも、“運命のつがい”関係以外は、他種族の夫婦と同じではあります

もう一度結婚をさせることになりますが、配置前にCASで関係をフィアンセにし、配置後恋愛選択肢を選んで“運命のつがい”を発生させてから結婚すれば、“つがい”関係をもった夫婦に戻すことができました。他にもっとスマートに関係を維持する方法がありそうですね💦

終わりに

以上で雑検証終了です!お疲れ様でした!

運命のつがい”は運命の名にたがわぬ根深さでした。困る所もあるけれど、やっぱり魅力的なシステムだと思います

前編をバレンタインの日に公開してしまったのを後で気づいて、いたたまれなさに床を転がりたくなったり、後編を書いている途中で“運命のつがい”持ちがライブラリを経由すると、誰も彼も運命じゃないと言い出すロンリーウルフになる事がわかって白眼になったりしましたが、書ききれてよかったです(内容の正確性はちょっと...かなり心配ですが)


それでは、まだ寒い日が続きますが、皆様お体ご自愛ください。おやすみなさい



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
お読みくださりありがとうございました

QooQ