運命のつがい雑検証:前編《Werewolves日記番外》《ネタバレ有》

2023-02-14

BL世帯 Werewolves 単発記事


Werewolves導入で追加されるウェアウルフ同士の恋愛関係“運命のつがい
「こんなときはどうなるんだろう」と疑問に思うことが多々あったので、プレイして試してみることにしました。《Werewolves日記》は半年程前のプレイが元になっていますが、今回のプレイは近日のものになります

※MODが入っており検証回数も少ない、雑で信頼性がいまいちな記事です。またパッチ等で仕様が変更される場合もあると思います。ご容赦いただけましたら幸いです


“運命のつがい”とは


ウェアウルフが生涯に1人だけもつことができる狼版ソウルメイト。相手もウェアウルフ限定
ウェアウルフがウェアウルフに恋愛行動をとることがトリガーになり選ばれる
運命のつがい”になるとプロフィールの関係欄に、“運命のつがい”が追加される。“つがい”相手に恋愛行動をとると、専用の恋のメモリーが付くことがある
運命のつがい”がいる場合“つがい”以外の相手に恋愛行動をとると、必ず緊張ムードレットを取得する(後述)

雑さMAXな 検証プレイの準備

使用シムです。既存シムを遺伝子操作で双子にして作成。全員若者のウェアウルフです

ツキノシタ・シャケ
主にこのシムを操作して、プレイを進めていきます。プレイ内容に誰得BLハーレム感があるやもしれませんがご注意・ご容赦ください

ツキノシタ・イワC

ツキノシタ・イワシB

ツキノシタ・イワシA
シャケの“運命のつがい”候補。自作シム・イワシを双子にして作った兄弟です

その他の使用シム

前世サーモン・前世イワシ
検証にウェアウルフ以外の結婚相手が必要だったため、ライブラリから微調整後配置
2人共ノーマルシム

ウェアウルフ4人の性的指向設定です。“つがい”探しが長引く気がして男性のみにしましたが、後に4人共男女両方チェック状態で試してみたところ、あまり違いは感じられませんでした

※パッチノート1.92.145.1030に「特定の性的指向を持つウェアウルフは、相性の良いウェアウルフしか運命のつがいとして受け入れません」とありました。プレイするウェアウルフの性的指向設定にチェックが付いていない性別の相手には“運命のつがい”が発生しないかもしれません

(パッチ情報は シムズ 4情報wiki 様を参照させていただきました🙇)


それでは適当なお家に放り込んでプレイ開始です。まずは“運命のつがい“関係が発生する相手探し(3人内限定)から。今回のプレイでは検証目的のため、システム関係の導入大型MODはMCCCのみとなっております

それにしても友好や恋愛ゲージが低い時の、シムの一枚目の選択肢って当たりが強いなあ。“追い出す”やら“侮辱する”やらなんとも不穏

早速シャケでイワC相手に恋愛選択肢を連続で選びます。すると、間を置かず“運命のつがい”発見通知がポップアップ

えええ、上記パッチに「ウェアウルフは“運命のつがい”を受け入れるのを、厳選するようになりました」とあったから、3人候補をつくったのに。でも、“つがい”探しが難航しなくてよかったです

“つがい”発見前にデータを戻して試したところ、他の2人にも“運命のつがい”関係が発生することがわかりました。このシム達で雑検証を進めていけそうです

そんなことをしていると、玄関に“ご近所の歓迎”でルーミーズの皆さんの姿が。...ぐうぅ...お構いなく。今取り込み中ですので、申し訳ないのですがお引き取りクダサイ...

残念ながら今回のプレイではご近所さんを招く余裕がありません😭

自分が知りたいことをリスト化してみる

  • 運命のつがい”がいる時に他のシムに恋愛行動をとるとどうなるのか
  • ウェアウルフ以外の種族と結婚後、“運命のつがい”を見つけるとどうなるのか
  • 既にソウルメイトの夫婦になっていると、“運命のつがい”は発生しないのか
  • 自律恋愛行動で“運命のつがい”は発生するのか
  • 運命のつがい”を解消することはできるのか

以上が知りたい事のリストです。これらを上記のシム達をプレイして、探っていきたいと思います


“運命のつがい”がいる時に他のシムに恋愛行動をとるとどうなるのか


こうなりました。つがい相手も他シムと恋愛行動をすると、この緊張ムードレットがつくようです


ウェアウルフ以外の種族と結婚後、“運命のつがい”を見つけるとどうなるのか


まずシャケで他種族のシムと結婚します。相手は前世イワシ、ノーマルシムです
前世イワシのパートナー前世サーモンが、前世ニシンさんに対する気まぐれを出し続け、ヤケになったプレイヤーが同じ髪型をかぶせて前世ニシンさんと瓜二つでした。無茶苦茶どうでもいい話を書くな

その後ウェアウルフであるイワCに“運命のつがい”を発生させます
いともたやすく行われるえげつない行為。ごめんよイワC...

一瞬だけ“まさに運命!”のポジティブメモリーがシャケのフキダシに出て、その後話しかけると“運命に抗った”というネガティブメモリーに書き換わりました

“運命に抗った”メモリーが付いている間はイワCと居ると、あるのか疑わしい罪悪感という悲しいムードレットがつくようです

それ以外には、結婚相手との交流等にも特に制約を受けませんでした
うそん。調子をこいたクネクネっぷりが腹立たしい
どうやら、ウェアウルフが他種族との結婚後“運命のつがい”を見つけても、“つがい”相手と交流する以外は問題がなさそうです

一方、既に他種族の配偶者がいるウェアウルフと“運命のつがい”になってしまったウェアウルフは、一生“つがい”以外のシムとの恋愛行動に“その運命ではない”緊張ムードレットをつけ続けることになりそうです
気の毒すぎる...人の心とかないんか(プレイヤーによる行動指示の結果)

逆の立場だったらどうなるの

では逆の立場ならどうなるのか。別データでイワCに前世サーモンと結婚してもらい、シャケからイワCに恋愛選択肢を選びます
初手で失敗し、何を選んでも拒絶される恋愛選択肢
先ほどの二股プレイもプレイヤーの指示なので理不尽ではありますが、ちょっとスッキリ

けれど“運命のつがい”が発生してくれないと雑検証にならないので、恋愛選択肢内の“滑らかな回復”を選びます。すると、よりによって「ハートを打ち抜くぜ」みたいなモーションをとる空気の読めないAHO犬
“滑らかな回復”させる気があるのか。そりゃイワCも白眼になるわ

と、ここで右上にポップアップが...

うそぉ...。スベッて滑らかに回復できず、友好度も減ってたのに...運命って...なん...なの...

運命のつがい”は見つかったものの双方この顔。しょうがないか...恋愛行動が失敗した(しかも使用選択肢が“滑らかな回復”)にもかかわらず“つがい”判定なんだもの
そりゃイワCの黒目もかえってこなくなるよ...

最終的にこうなりました。シャケからイワCには“まさに運命”の恋のメモリー
イワCからシャケには前述の“運命に抗った”気まずいメモリ―

独り身で“つがい”になってしまった方はなんとも悲しいすれ違いです
おそらくシャケを結婚させた方のデータで、イワCからシャケに恋愛行動をとってもらっても同じ結果になったと思われますが、検証とはいえイワCが気の毒で実行できませんでした...

感傷で冗長になったプレイでしたが、そのおかげでわかったことがあります。それは恋愛選択肢の成否にかかわらず、“運命のつがい”の判定がされている可能性があるということです

運命のつがい”が自律恋愛行動で発生するかもしれない(後述)事と合わせると、あまり嬉しくない検証結果かもしれません...




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
お読みくださりありがとうございました

QooQ