4.NPC借家人の罰金と所持金《For Rent日記》《ネタバレ有》

2024-02-15

BL世帯 For Rent

 
こんばんは。前回冒頭で豪快に漢字を間違えていて、放浪の旅に出たくなったプレイヤーです
訂正済みです。ホントに恥ずかしい...
最近特にミスが多く脳が危ない穴があったら埋まりたい感じですが、賃貸住宅の大家でプレイ中、罰金が借家人の所持金から引かれてないか、どうしても気になってしまいました
そこで、その時のデータを見直したり、簡単な試しプレイで確認してみました

試した回数も少なく、MOD有での確認でしたので、話半分でお読みいただけますと幸いです💦

罰金徴収後のヴェネッサの所持金

ヴェネッサに罰金を払ってもらったデータで確認ができないか、徴収した日付を調べました
大家世帯でプレイしていた時のスクショによると、入居3日目 金曜の11:00頃だったみたい
ごみ溜め禁止ルール違反で、罰金600シムリオンだったと思います

上記の時間以降で1番日時が近いセーブデータを探し、ヴェネッサの世帯に入りました
罰金を払ってもらった日の翌日、土曜日の5:00頃 所持金は8657シムリオンでした

入居直前のデータをロードします。実は世帯名はジャレッドの姓です
ヴェネッサはジャレッドと一緒に作成して育てており、世帯を分けた時に変更するのを忘れていたせいです(HEBOI)

それはさておき、入居前のヴェネッサの所持金は20725シムリオン

世帯の管理から、彼女を今と同じ部屋に入居させます
すると、初期所持金 20725 - アパート家具代 12068 = 資金(所持金)8657シムリオンになりました
アパート開始直後の所持金は 8657シムリオン

罰金後と金額は変わってなさそうです
NPC借家人の罰金を徴収しても、所持金は減らないみたい?

試しプレイでも確認してみる

上記で一応答えは出ている気がしますが、試しプレイもやってみることに
まずルール違反をしなければなりませんので、ユニットのルールを改めて見てみます

内容的に仕方がない感じですが、騒音禁止以外は結構お高い罰金ですね😯
世帯の人数ペット禁止ゴースト禁止って、借家人側で対象を追加しない場合でもルール違反は発生するのでしょうか...


今回はこちらのルールを部屋に設定しました

そして世帯の管理からこの部屋に
※現在 自環境では世帯の管理から借家人を入居させようとすると、最初 家賃と家具の金額がバグって(?)0円になるようですが、今のところ家賃を徴収できています※

大家の親類をまとめた世帯をイン!ルールの人数条件を破っています
皆プレイシムだった事もあり、マイ世帯登録世帯です
※入居させた後に部屋を選ぶと、家賃と家具の金額が表示されるようです※

マイ世帯に登録すると、世帯の色々なデータがクリーンアップされにくい...と思っているのですがあっていますでしょうか...(信頼性のない思い込み)
この、マイ世帯に登録されている世帯が借家人であることが、お金が減っているのではという被害妄想を生んでいます


大家の世帯でプレイをはじめると、ポップアップも出ないし、ビジネス経営パネルの賃貸住宅項目でも、借家人の左に下向きの赤い三角がついているだけだったのですが

賃貸住宅契約書を開くと、ちゃんと(?)ルール違反になっていました

配置直後で借家人世帯もアパート前にいたので、カーソルを合わせ“賃貸住宅”カテゴリから“世帯人数の罰金を請求する”を選びました。理不尽😑ごめんね

すると、大家の所持金に1000シムリオンが追加され、借家人シムと友好度にダブルマイナスが
友好度減るんだ。メインデータで払ってもらった時は気が付かなかったです...


罰金での所持金の増減はこうなりました
アクティブ大家世帯の所持金が増え、NPC借家人世帯の所持金は変わっていませんでした!
ごめんねイーエーサンいつも疑って...MOD有だから、何かあってもおま環かもしれないのに😵

余談ですがNPC借家人世帯の所持金には、住宅を2つ売ったお金が含まれています
割と長くプレイしたのに、普段の手持ちはそんなにありません

借家人世帯でプレイを開始しNPC大家を呼んで罰金を支払うと、借家人世帯の所持金が減り、大家世帯の所持金はそのままでした
アクティブな世帯で罰金のやり取りをした金額だけが増減しているようです

ホッとするとともに、トンチキな事を書いてないか気になりつつ、おやすみなさいです



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
お読みくださりありがとうございました💲

QooQ