11.群れ所属後の日常《Werewolves日記》《ネタバレ有》

2022-10-27

BL世帯 Werewolves ツキノシタ世帯

 

※2022年夏頃のプレイ記事です
※ヴァンパイアに関するネタバレがちょっぴりあります。ご注意ください
 
イワシ「Moonwood Millでの生活には慣れた?」
サーモン「越してきたばかりの頃よりはな」

実際、新生活を始めてすぐの頃よりだいぶ余裕ができました。3人のバイトも最高レベルの+1や2に昇給し収入もほどほどある為、生活するお金にも困っていません

プレイヤーもイワシやトビウオが遊びに来ても、前ほどは焦らないようになりました
相変わらず怒りの制御は大変なのですが、慣れの問題もあるのかな

それぞれのピンクゲージ事情

少し恋愛ゲージがでちゃったタイとトビウオ。ゲージを伸ばさないけど減らさないくらいの頻度で恋愛選択肢を選んでいます

これは"手をにぎる"をしてもらったところ。相手がおちょぼ口になるのを今さら知りました。反則だなあ(プレイヤーには)

この2人も少しは進展させたいのですが、タイミングを逃して兄弟に先を越されてしまいました

でも、この兄弟が住んでるリフォーム新月小屋前は、アグネスさんのジョギングコースの様なので一人だけ抜け駆け制裁人魚による風紀の乱れは粛清されることと思います

ハンドバッグで叩かれるの見てみてみたいな

集合体の一員としての生活と葛藤

こちらはムーウッド集合体の群れのパネルです。Get TogetherのクラブやDiscover Universityのサークルと同じ場所にあります。やっと群れの一員になれました!

群れの理念に群れへの参加・外交術・自給自足というものがあり、それぞれの理念に沿う行動をすると群れのランクゲージが上がります

群れへの参加ならムーンウッド集合体の施設で“群れの資源に貢献する”を選んでアイテムを貢献したり"ウェアウルフの群れ"選択肢の中の“~に群れの贈り物を渡す”で群れの仲間にプレゼントをするとOKです
外交術ならウェアウルフの共感・ウェアウルフの外交術抵抗する意思を使ったり、プレイヤーはいつも他種族に"ウェアウルフでいることについて話す"を選択してクリアしています
自給自足は植物を育てたり料理を作ったりするとOKです

自分のプレイでは、群れのランクゲージは主に植物を育てて伸ばしました


それぞれの理念に沿った行動を全くしないで時間が経過すると、右上ポップアップで通知がきて警告されます。これが結構頻繁にあって厳しい

理念に沿った行動を何か一個すると、群れのパネルのエクスクラメーションマークが消えて通常の状態に戻ります

無事ムーンウッド集合体に所属できたものの、怒りゲージにはまだ悩まされそうです
暴走寸前で"シム語で意思疎通を試みる"もリリーさんに真顔で受け流されるサーモン

満月の日にサーモンを怒鳴りつけるシラスさん。激怒がムードレットの前面に来てしまうと、真面目なシラスさんでも怒りの衝動に抗えないようです

そんな中やっとこの瞬間を撮れました。赤いオーラをまとっているシラスさんをなだめながら、ウェアウルフの共感の吹き出しを出すジェイコブ君

するとシラスさんの纏っていた赤オーラが消え、怒りゲージが無くなりました。ジェイコブ君がウェアウルフの共感を使ってくれたんだと思います。音符の吹き出しが喜んでくれてるみたいで、いい子だなあ😂ありがとう!

実はスクショを撮れてないだけで、クリストファーさんやリリーさんにもウェアウルフの共感をしてもらっています。ムーンウッド集合体、聖人集団疑惑

ジェイコブ「僕たちはオオカミだけれど、ウェアウルフ以外の種族の前では躾られた犬のようじゃなきゃいけないと思うんだ」
なんて話していそうな吹き出しをだすジェイコブ君。お手本にしなくちゃ

検証はできていないし たいかん レベルの話ですがムーンウッド集合体所属中に、友好度にマイナスやダブルマイナスがでる行為を重ねると警告がくるのが早まる気がします
ウルフ形態で物を壊したりする行為も続けると警告が早まるような。群れの理念に反するからでしょうか

隙あらばSan Myshunoのフェスティバルに行きたいプレイヤー、イワシを誘って世帯皆でコメディ&いたずらフェスティバルにやってきました。が、この日はあいにくの雨
この世帯は傘を持っていないので、人魚タイに"晴天を呼ぶ"で天気を回復してもらいました

雨が止むと体をプルプルして水を飛ばすシラスさん。近くにいる自作シム達に嫌がられ、友好度が下がってしまいました

左の男はヴァンパイアなせいか下がり方が物凄い(この時はウェアウルフとヴァンパイアが犬猿の仲という設定で、初対面は嫌い状態になることを知らなかったので、かなり驚きました)

その後、群集のど真ん中でサーモンが体をプルプルして友好度マイナスの嵐になり、ムーンウッド集合体から通知がきました

初めての警告にビックリしてセーブをせずにゲームを終了するプレイヤー。焦りすぎ&YAKUTATAZU。でも(プレイヤーのミスで)苦労して群れに入ったからすごくショックだったんです...追い出されるのかと思ったもの。早とちりだったんですが

クリストファーさんやリリーさんがMY傘(KAWAII)を持っていたのには意味があったのかもしれないな...などと妄想しつつ、セーブデータをロードして傘立てをそっと買い足しておきました
そして、気になったのでサーモン達をプールに連れて行ったら、水から上がった後プルプルして周りの顰蹙をかうことに😂

ウェアウルフはノーマルシムと同じようには暮らしていけないんですね。その辺はヴァンパイアと同じだけれど、ヴァンパイアより他種族に煙たがられる行動が多い気がします

ウェアウルフを増やして自分達が生きていきやすい世界にするか、ウェアウルフの味方を増やして生きていきやすい世界にするか、そういう選択肢も考えられるのがWerewolvesは面白いなと思いました

とりあえずこの世帯のプレイでは、親しい他種族のシムにだけウェアウルフの外交術ウェアウルフの味方を付与して、その他のシムには少々顰蹙をかいながら暮らしていこうかな
公共区画やフェスティバルには気にせず遊びに行こうと思います

こういう暮らし方をするのなら、苦労して入ったし愛着はあるけど、ムーンウッド集合体を抜けたほうがいいのかなあ...警告が頻繁に来ておちつかないしウェアウルフの味方を沢山増やすつもりはないんですよね。うむむ

明るさをいじったので文字が掠れつつ、なお真っ暗な見にくいスクショで申し訳ないです
ガーデニング中のシラスさんが群れのデルタランクになりました!これでウェアウルフの共感アンロックです!

サーモンもニシンさんが訪ねてきてくれたタイミングで、群れのデルタランクになりました

ウェアウルフの共感がアンロックされています!ウェアウルフの階級が群れの頂点でとれる月の遠吠えまではまだかかるけど、目標にしているアビリティの大半が揃いました
あともうひと踏ん張りだ😆

今回もプレゼントを持ってきてくれたニシンさん。珍しい植物の種をくれました。いつも役に立つものを貰えてありがたいです
今度はこちらの世帯からもプレゼントがしたいな(嫌がられないかちょっと心配だけど)楽しそうに会話中の2人

どちらかがどちらかを追いかけていって、キッチンで話し込む2人
ちょっと近くないですか。アリガトウゴザイマス

ウェアウルフの共感がアンロックできたので、残る目標は月の遠吠え月光耐性取得になりました。これからはウェアウルフの階級アップを目指していきましょう!


プレイがずいぶん前のものだし、もう少しノロノロ運転を改善したいです
またお暇つぶしにでも寄っていただけたら幸いです。ではでは、おやすみなさい



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
お読みくださりありがとうございました🐾

QooQ